ブログ

  • HOME
  • > ブログ
  • > 【鹿児島のアロマスクール】創作意欲高まる秋~MPソープ~

【鹿児島のアロマスクール】創作意欲高まる秋~MPソープ~

 

台風24号が接近しているようですね。

ですが、只今鹿児島市上空は秋晴れっ!!!
台風がやって来ると思えないほどです。

が、今度のは結構強力な感じなので、雨戸を閉めたり、植物たちの
非難が必要かも。とりあえず、この後準備を始めたいと思います。

やりすぎて悪いことはないので、皆様もしっかり備えてくださいね。


というところで、秋になると私は創作の虫が騒ぎ始めます。
私だけ??確か、春もそうだったような・・・・


MPカレンデュラソープを作ってみました。

 


MPソープで作るアロマせっけん



MPソープは、レンジで溶かして固められる石鹸でとても取り扱いが簡単です。
色を付けたり、ハーブを入れるととても綺麗ですよ。


今回私が作ったのは、カレンデュラのドライハーブとポイントとしてローズの蕾を
飾ったもの。透明感も楽しめるよう色付けは無しです。

 


材料



①MPソープを溶かします。手元にレンジが無い時は湯煎で溶かせます。

②溶けたら、型取りしたい容器に流し込み、カレンデュラをぱらぱらと散らし
精油を入れます。

 


精油は熱で揮発するので少し冷ましてから入れます。



ネロリ3、ゼラニウム5、オレンジ10、パチュリ2 合計20滴

出来上がって、ちょっとパチュリの香りが強く感じました。
パチュリはベースノートで、保留剤としても優れていますし、深みのある香りにもして
くれるのですが、分量を間違えると「おばさんの香り」になってしまいます。
う~ん、1滴でよかったかも・・・
ブレンドの世界はたかが1滴、されど1滴なのですぞ!!

③竹串などで、混ぜます。

 





④ローズの蕾を入れ、蕾は軽いのですぐに浮いてしまうため
竹串で液の中間あたりまで沈めしばらく固定。安定したら、そのまま4,5時間放置し
固まるのを待ちます。

⑤型からはずします。へらやカッターの刃などを、ふちに沿ってすべらせ空気を入れると
綺麗に外れます。

 


梅干の種みた~い



<考察>

はっきりいって、蕾は入れないほうがよかった(涙)
あ~~~熱で茶色に変色。梅干の種みた~~~い。

後は透明感とカレンデュラの黄色、香りとても気に入りました。



せっけんは自宅の洗面所に鎮座しております。でまだ使っておりません。
洗面所はとてもいい香りに包まれていますよ♪
しばらく香りを楽しんでから使おうと思っています。

ということで、溶かすだけで簡単に作れるMPせっけん
秋の夜長に作ってみてはいかがでしょうか?shine





--------------------------------------------------

【絶賛受付中!】


アロマセラピスト講座日程


New!!

アロマ専科


New!!

アロマテラピーアドバイザー資格対応講座



---------------------------------------------------------------




■□■ご予約・お問い合わせ■□■


aroma-aromaセラピストスクール
鹿児島市谷山中央8-11-23
099-269-7171
aroma@naturalc.net
http://naturalc.net


コメント

※お寄せいただいたコメントは、確認・承認後の表示となります。