ブログ

  • HOME
  • > ブログ
  • > 【鹿児島のアロマスクール】雅楽と鹿児島の名所

【鹿児島のアロマスクール】雅楽と鹿児島の名所

 

日曜はお休みを頂き、仙巌園『曲水の宴』にて雅楽の演奏をいたしてまいりました。

 


スタンバイ中、さて私はどこ?



維新150年とせごどん人気で、たくさんの人で賑わっていましたよ♪
前日の嵐のような悪天候から一転!快晴!!
肌寒かったものの、私にはちょうどすごしやすい肌心地でありがたかったです。

なにせ、汗が出ないというのは余裕がでます。

 


こんな感じで催されるのです。雅でしょ!



例の草履問題が心配でしたが、会のお手伝いをしてくださるかたの介助で
控え室から会場までの悪路も、何度か抜けたものの、落ち着いて往復できたのが
何よりでした。(演奏よりそっちが心配)
道すがらたくさんの来場者の方とすれ違い、装束姿がめずらしいとあって、
近寄ってこられたり、じ~~っと見られるのですもの、そりゃ印象を悪くしちゃいけない
と、凛として歩きたいわけで・・・

 


リハ中~~なんかのんびりムード

お昼のお弁当が心なし豪華になったような


まあ、草履はよしとして、舞台ですが
演奏は出演者の入場時、雅楽の紹介時、宴が終了し出演者の退場時の3回
行われます。なので、初めから終わりまでずーーーっと、舞台に座り続けるということになります

ずーーーっと座っていると、風がそよそよ、お日様ぽかぽか
心地よくなり意識が遠くに行ってみたり戻ってみたり(笑)

 


実は着崩れてズンダレ状態。とほほ・・・



今回は少し余裕のある演奏ができたような気がします。
やっとトラウマから抜け出したと感じました。

春の景色や空気を堪能できた宴となりました。

 


朱色の鈴門が目立ちますね~


桜島が一望できます




気分も良かったので、終了後は『御殿』のお庭を見学。
せごどん効果でしょうね~~控え室の真裏にあるのですが
この4年一度も覗いていないのですよ。

 


正面に見えるのが土俵を組んだ場所かな?

大きな石灯篭


今回はこれも楽しみの一つ。
せごんどんファンならご存知かと。
斉彬と西郷が相撲を取ったシーンで使われた場所です。
お庭をあらためて眺めてみると、桜島をバックに壮大な借景が圧巻です!!
斉彬の威厳が感じられますね~~♪

ということで、『曲水の宴』からの『御殿見学』たっぷり堪能いたしました。
ちなみに、園内はリニューアルされ、ショップや展示が高級感たっぷり!!
県外などのお客様を堂々と案内できる名所に生まれ変わったという印象です。
ここ数年、訪れていないかたはぜひぜひお立ち寄りを!!

 


仙巌園入り口




締めに、仙巌園横のスタバに立ち寄り、今日のご褒美にチョコレート トフィなんちゃらとキウイタルト、
で疲れを癒したのでした。うまうま。

 


仙巌園の古き建物をそのまま使っていて趣がありますよ


ひとりゆっくり味わいました♪








*******************************************





present母の日のプレゼントに!ハーバリウム手作りしてみませんか?

随時受け付け中♪

 


大人気☆ハーバリウム♪のサムネール画像



【作成料金】
2,500円~(材料込み)

☆2個目からは、全て1,800円←お得♪


【所要時間】
40分程度

☆要予約


■贈る方のイメージに合わせたオーダーメイドも承ります!!

お気軽にご相談ください。


****************************************************


☆アロマ専科資格対応講座☆


香りのこと楽しみながら学んでみませんか?
お申し込み受付中♪

 


AEAEアロマ総合資格認定校のサムネール画像のサムネール画像



●アロマブレンドデザイナー資格対応講座


●4月のアロマハンドセラピスト資格対応講座



お申し込み受付中♪


■□■ご予約・お問い合わせ■□■


aroma-aromaセラピストスクール
鹿児島市谷山中央8-11-23
099-269-7171
aroma@naturalc.net
http://naturalc.net


コメント

※お寄せいただいたコメントは、確認・承認後の表示となります。