【鹿児島のアロマスクール】aroma-aroma の休日とスポーツアロマ

2019/01/28 ブログ インフォメーション
aroma-aroma の休日

今日aroma-aroma は定休日でした。

 

珍しく家でじっとしていました。

 

なんと!腰を痛めてしまいましたΣ('◉⌓◉’)

たまらず、マッサージを受けてまいりましたが、軽いギックリ腰らしい。

 

いや、大したことしていないのですよ。

先週の寒波に見舞われた日、ビオラの植え付けを決行!!

 

 

寒いのにやめておけば良かったものの、ビオラを購入してからタイミングが合わず、ポットのまま数日放置していたので、寒いのはちょっとの我慢!!と強風に吹かれ、寒さで鼻水垂らしつつ、ビオラ10個を4つのプランターに大急ぎで植え付けたのでした。

 

 

ほっと満足したのもつかの間、腰が痛み始め、立つのも歩くのもままならなくなりました。やばい!!腰やっちゃった⁈

 

 

それからSWのC3POのような歩き方になってしまい、腰をかばうため身体に力が入り、全身がコリ固まる有様。あ~後の祭り。

 

 

しばらくは安静にするようアドバイスをいただきましたが、仕事はせねばならないので、しばらくは、小太りのC3POをお見せてしまうことになりそうです。

 

 

大した作業ではなかったのですが、こんな事になるなんて、老いを感じずにはいられません!ショック!

 

 

風邪やインフルエンザに気をつけてはいましたが、寒さから骨や筋肉を守ることなんて考えてもいませんでした!柔軟な筋肉は大切ですね。

 

 

そういえば、私は、『香りを嗅ぐことで筋肉が緩む』という実証実験を数々のアロマセミナーで参加者さんを被験者になっていただき行ってきました。

 

方法は、香りが無い状態と、好きな精油の香りを10秒程嗅いだ後、立位前屈を行なっていただき、曲がる距離を比較してみました。

(被験者には、実験前あらかじめ何度か前屈を行なっていただき、身体を柔軟な状態にしておきました。)

 

精油の香りを嗅いだ時の方が、1cm~5cmほど深く曲がる結果となりました。

 

 

香りの刺激が、副交感神経系を優位にし、リラックスした状態が、筋肉を緩め柔軟な状態に導いたのでは無いかということが推測されました。

 

 

スポーツの前や後、アロマを活用すると怪我の防止や運動能力の向上に多いに役立つことが期待されると思いませんか?

すでに、オリンピックでアロマセラピストがアスリートのケアを行なっておりますし、

スポーツにアロマの分野が広がりつつあります。スポーツアロマに期待が高まりますね!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《スポーツにアロマを活用しよう!》

 

●コリや筋肉疲労、痛みに役立つ…

      レモングラス、ローズマリー、ラベンダー、ウィンターグリーンなど

 

●老廃物排出、収れんに役立つ…

      ゼラニウム、グレープフルーツ、ジュニパーベリー、オレンジなど

 

《活用法》

●アロママッサージ

①マカデミアナッツオイル30mlと上記の精油を合計6滴を混ぜ、マッサージオイルを作りましょう。

 

②手のひらに500円玉程度の①を出し、温めます。

 

③気になる部位に塗り広げ、マッサージを行いましょう。

     足…足先から、太ももの方へ

     腕…手首から肩の方へ

      ☆体液を逃さないよう、心地よい圧で行なってくださいね。

 

 

ちなみに、aroma-aroma でもアロママッサージを提供しております!

全身くまなくほぐしたい方は、ぜひぜひご利用くださいませ。

http://naturalc.net    →  サロンメニュー

 

 

◼️◻︎◼️◻︎ご予約・お問い合わせ◼️◻︎◼️◻︎

aroma-aroma / ナチュラル.C

鹿児島市谷山中央8-11-23

099-269-7171

aroma @naturalc.net