【鹿児島のアロマスクール】春の営みと不調

2019/02/26 ブログ インフォメーション
気分が上がる黄色い菜の花

『春に三日の晴れなし』

 

間違っていなければ、こんな言葉があるのをご存知でしょうか?
春はお天気が変わりやすく、雨の日が多いということですよね。

 

 

あらためて、そうか!!と気づきました。

 

 

最近雨が多くて、気分が下降気味。あ~洗濯物もたまるし・・・
休日は体調不良で、一日寝込んだりして・・・
くさくさするわ~~~~!!と、ぶつけようもないイライラが!

 

 

そうか!春になりつつある証と考えたら、喜ばしいことじゃーないですか!!
そう考えると、体調不良も今日はゆっくり休んで充電しなさいということだし、
晴れの日を待つこともできる。(発想の切替えの速さ!!)

 

 

でも、確かに春は不調を感じること方が多い傾向にあるようです。
草木が芽吹くとき、生き物はじっと耐える冬から解放されます。
そして、新しい命も誕生します。

 

 

人間の頭蓋骨はいくつかのパーツに分かれており
完全に閉じきっているわけではないらしいのですが、東洋医学の考え方で、
春になると頭蓋骨特に頭頂の縫合が緩んで開くらしいのです。
なので、春は春眠を暁を覚えず という言葉があるように、眠気を感じやすくなる。

 

 

頭蓋骨が開くと同時に骨盤も開き、生殖活動に備えているというのです。
子孫を残すには絶好の季節なのでしょうね。

 

 

季節の変わり目は自律神経も乱れやすいようです。
自律神経は身体の機能を調整する大切な役目を担っています。
ホルモンの調整も自律神経が支配しています。

 

 

ただ、自律神経はとてもデリケート!!
ストレスにとっても弱いのです・・・(泣)日常の出来事以外にも環境(気温、お天気)
などもストレスになります。特に今は花粉症の時期でもあったりしますし・・・

 

 

気づかないうちのストレスは自律神経を乱し、ホルモンバランスも乱れてしまいます。
中でも女性ホルモンは影響大!!

 

 


あなたのホルモン大丈夫?チェックしてみてね☆↓↓

【AEAJ】あなたの『ホルモン美人度』チェック!!


自律神経の乱れは、体調にも影響します!
なので、自分でできるセルフケアを行いましょう。
中でもアロマテラピーはおすすめです!!

 


アロマテラピーについてはコチラをご覧くださいね☆

 

そして、ゆったりうっとりストレス解消をご希望の方はコチラをご覧くださいね☆

 

ということで、客観的な気持ちを持って、季節の移り変わりを受け入れて、
自分でできるセルフケアをコツコツと行ってみるといいかもしれませんね。

 

おしゃれをする。公園や緑を観ながら散歩する。短時間の日光浴をする。
初めてのお店でランチをする。などもいいと思いますよ♪


----------------------------------------------------------

 

New!!

【随時体験!】リップクリーム+風邪予防マスクスプレー作り

冬の気になることを対策するアロマグッズ作っちゃいましょう!!

作成料金 : 2.000円 (ハーブティー付)

☆要予約


---------------------------------------------------------

New!!

アロマテラピーアドバイザー資格対応コース受付中【11月検定対応】

 


--------------------------------------------------------

 

【AEAJ】あなたの『ホルモン美人度』チェック!!

 

アロマでホルモンバランスを整えよう!!
あなたもチェックしてみてね!!

 

2/8から『美活フェイスオイル作り&マッサージレクチャー』ワークショップ開催しています!!
ご参加くださいね♪

お問い合わせください。


-----------------------------------------------


まぐまぐメルマガ登録↓↓

 


■□■ご予約・お問い合わせ■□■


aroma-aromaセラピストスクール
鹿児島市谷山中央8-11-23
099-269-7171
aroma@naturalc.net
http://naturalc.net